ペコの紹介

  ほっとスペース 稲毛ペコリーノ

   ~学び合いと地域交流~
 ☺学び・交流・地域・福祉・情報☺

「ほっとスペース稲毛ペコリーノ」 を運営する社会福祉法人初穂会は、千葉市において平成18年より特別養護老人ホーム「稲毛こひつじ園」を運営してまいりました。

私たちは福祉事業を通じた地域貢献を最大の理念の一つとしております。

この度、世代をこえて地域の人々が集い、温かい雰囲気の中で学び合い語り合える場として「ほっとスペース稲毛ペコリーノ」を開設する運びとなりました。

「ペコリーノ」とはイタリア語で「こひつじ」のことです。

皆様の御参加とお力添えでどうかこの微力な「こひつじ」を力強くそして大きく育てていただければ幸いです。

 

 

 

 

 


☺資格・しごと           

子育てしながらの資格取得・家族の介護・仕事の為等、資格講座で応援します。就職・アルバイト・ボランティアなども地域のネットワークを活かしてお手伝いします。

 

☺学習サポート(小~高)       

小学生~高校生の放課後学習を現役の大学生などがサポートします。1人~5人程度のアットホームな場所です。試験前など一日だけでもOKなので、お気軽に遊びにきてください。(^^♪
火金-16:00~18:00
土曜-10:00~12:00
※1回300円

 

☺日本語学習会           

日常会話・介護の言葉、読み・書きなど、目的に合わせて少しづつ学びましょう。同じ目標や悩みを持った仲間なので、話が合うかも?☺

 

☺地域の輪・公開講座        

ほっとスペース稲毛ペコリーノでは、
「福祉と地域貢献」もテーマの一つです。さまざまな文化活動や誰でも参加できる各種セミナーも開催しています。地域情報も発信しますので、是非ご覧ください。

 

☺ペコ修了生&介護職員さんのページ 

職場で行き詰ってないですか?
おしごとを探している方もいるのでは?
修了生の皆さん(お友達もOK)を、 「勉強会」「見学会」「座談会」などで、応援します!